御城プロジェクト:REまとめ ~嗚呼、城プロ:REよ~

【城プロ:RE】ふと籠城戦モードみたいなのがあればなと思った

この記事は約6分14秒で読めます



スポンサーリンク





スポンサーリンク


002093

66:2016/11/12(土)18:43:11 ID:

包囲殲滅で完勝よりも
包囲殲滅しようとして各個撃破されたパターンの方がよくみる気がする

68:2016/11/12(土)18:44:42 ID:

狐即埋
一日一埋
69:2016/11/12(土)18:44:51 ID:

小田原城とか大坂城とか色々悲しい城はありますね
70:2016/11/12(土)18:45:35 ID:

300の手勢で5000のオークに勝てる包囲戦術があるらしいしへーきへーき
71:2016/11/12(土)18:56:17 ID:

小田原城は落城してないのが余計にな
72:2016/11/12(土)18:58:28 ID:

まぁ小田原城力攻めしたらどれだけ被害出たかわかったもんじゃないし包囲して開城待ちは正しい判断ではあった
73:2016/11/12(土)19:03:11 ID:

難攻不落の小田原城に伊達正宗の力も加われば秀吉なんて一ひねりや!
74:2016/11/12(土)19:04:39 ID:

北条さんは慢心のお手本みたいな例だわ
75:2016/11/12(土)19:10:00 ID:

慢心せずして何が城か
76:2016/11/12(土)19:13:35 ID:

城は慢心しちゃあダメだろ
77:2016/11/12(土)19:16:06 ID:

籠城戦は相手より自分たちが勝っているという心理でないとやっていけない・・・それが慢心につながらないようなバランスを取るのが難しい
78:2016/11/12(土)19:18:57 ID:

上方の情勢を正確に把握していたとしても、
降伏する気がなかったのだとしたら、慢心してようがしてまいが結果は同じだろう
79:2016/11/12(土)19:19:28 ID:

80:2016/11/12(土)19:19:40 ID:

あへぇ
81:2016/11/12(土)19:21:22 ID:

籠城戦の大変さは三木城を見ればよくわかる…気がする
82:2016/11/12(土)19:22:52 ID:

篭城って援軍前提の戦術じゃなかったっけ?
83:2016/11/12(土)19:23:32 ID:

>>82
もちろん。小田原城は伊達政宗の援軍を期待していた
86:2016/11/12(土)19:25:18 ID:

>>82
戦国初期はそうでもなかった
攻城軍の方が先に軍事行動力を喪失したり、力攻めにきたのを逆襲したり
信長秀吉以降の籠城戦となると、もう援軍が無いとまず無理
84:2016/11/12(土)19:23:36 ID:

小谷城、三木城、鳥取城
いずれも従来までの籠城戦と異なり、敵方が付城をいくつも築いて、農繁期になっても帰らず、じわりじわりと包囲を狭めてくる・・・
城兵の心情を察するに余りある
85:2016/11/12(土)19:24:47 ID:

三木城のアヘ顔と盛岡城の乳首騒ぎは当時すごかった思い出
87:2016/11/12(土)19:26:42 ID:

北条はまさしくそれで武田上杉を撤退させてるしな
88:2016/11/12(土)19:27:03 ID:

籠城戦でもっともやられたら辛い事って何だろ
やっぱ目の前でカップルの祭りとか開けば泣くのだろうか
95:2016/11/12(土)19:33:45 ID:

>>88
項羽さんが故郷の歌聞いて泣いてたよ
89:2016/11/12(土)19:27:20 ID:

19時30分からNHKでブラタモリ「大坂城&真田丸スペシャル」やるよ(ダイマ)
90:2016/11/12(土)19:27:55 ID:

龍造寺は今山合戦で籠城勝利を収めているけど、まあ特異な例ではあるな
91:2016/11/12(土)19:30:56 ID:

空城計と言う物もある
92:2016/11/12(土)19:31:22 ID:

>>91
掛川城で聞いたような気がする
93:2016/11/12(土)19:32:16 ID:

日本で恐らく一番有名なのは三方ヶ原の浜松城だろうな
94:2016/11/12(土)19:33:33 ID:

浜松城ちゃんは空城計で10秒攻撃対象にならないのー
96:2016/11/12(土)19:34:36 ID:

今ブラン城が空城計をしてる可能性
97:2016/11/12(土)19:34:42 ID:

空城計…たくし上げして誘うんだな!
98:2016/11/12(土)19:36:15 ID:

襲い来る兜を自らのナカに招き入れる・・・なんかエロい
99:2016/11/12(土)19:36:38 ID:

昔は半士半農だったから農繁期には兵士が帰ってしまって包囲どころじゃなかったもんねぇ
その頃なら味方居なくても長期籠城は出来ただろうけど
100:2016/11/12(土)19:37:34 ID:

山城からして、大半が籠城のためだけに造ったようなもんだしなー
101:2016/11/12(土)19:38:37 ID:

難攻不落大坂城!
102:2016/11/12(土)19:39:58 ID:

外堀を埋めちゃいましょうね
103:2016/11/12(土)19:40:13 ID:

兵士が帰って包囲できなくなってしまうなら水攻めすればいいじゃない
104:2016/11/12(土)19:41:45 ID:

最近テレビかなんかで三成の水攻めは秀吉の指示で三成はあんまり乗り気じゃなかった
みたいな話聞いたでち
106:2016/11/12(土)19:44:27 ID:

>>104
乗り気じゃなくても実行に移さざるおえなかったあたり中間管理職の悲しさだなー
107:2016/11/12(土)19:49:35 ID:

>>104
乗り気以前の問題
たしかに茶坊主呼ばわりされてて将としての人望なかったから秀吉としては
一度前線に立たせて戦功とらせて将にしたてあげたいというのはあっただろうね
ただ彼自身が几帳面というか戦面では人にまかせて手柄をほどほど取るというのができなかったから・・・
105:2016/11/12(土)19:43:18 ID:

結構有名な話だけどとりあえず忍って言っとけばみっちゃん煽れる風潮は根強いからね
108:2016/11/12(土)19:51:20 ID:

そもそも落とす気ゼロの茶番攻めだった説もあるとかなんとか
109:2016/11/12(土)19:52:17 ID:

水攻めって、敵城の周囲を水浸しにすることで逆襲に討って出てくるのを防いだり、城と外部との連絡を遮断するためのものだしな
毛利との睨み合ってた備中高松城と違って、忍城攻めは圧倒的に有利な状況だったからわざわざ水攻めする必要性は薄い
118:2016/11/12(土)20:23:41 ID:

お城Reも300年続けば旧の存在なんてみんな忘れて7m下で永遠に眠るのさ
119:2016/11/12(土)20:29:42 ID:

俺が小かった頃に壬申の乱あって怖かったわ
120:2016/11/12(土)20:31:58 ID:

難攻不落って聞くとおだーらの顔がチラチラするようになったわ
121:2016/11/12(土)20:32:06 ID:

300年も経ったらオアフ島要塞とかも城娘になってそう
148:2016/11/12(土)21:08:08 ID:

>>121
五稜郭ちゃんとほとんど年代変わらない説
122:2016/11/12(土)20:32:33 ID:

昔オイラが住んでた里が今で言うカラクリになってメンコイおなごが中に入ってる
123:2016/11/12(土)20:35:14 ID:

近世城郭になる前の城で、小田原城ほどの完成度の城は他には見当たらないな、難攻不落を地で行ってる

 



スポンサーリンク






スポンサーリンク


コメントをお待ちしております

コメントを残す

管理人一言

このサイトに城プロ:REの攻略に役立つ情報は載っておりません。

about

TOP



このサイトについて





アフィ:埋めたい人専用

AMAZON

アーカイブ

スポンサーリンク