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【城プロ:RE】むしろ旧城の良かったとこ | 御城プロジェクト:REまとめ ~嗚呼、城プロ:REよ~

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【城プロ:RE】むしろ旧城の良かったとこ

この記事は約7分32秒で読めます



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436:2016/09/01(木)00:36:32 ID:

そういや、前世のよかった所ってありました?酷かった所はまとめブログとかで拝見したのですが

440:2016/09/01(木)00:37:51 ID:

>>436
どうだろう ゲーム部分以外は艦これに似てる
艦これ好きな人にはいいのかも

441:2016/09/01(木)00:39:47 ID:

>>436
配置でキャラをドラッグするときにボイス(通称つまみボイス)があってそれがとてもかわいかった
ボイス調整があった
SDグラがかわいかった
築城のヘイトがやくもではなく高虎や清正に向いていた

445:2016/09/01(木)00:40:28 ID:

>>436
艦これに近かったから無課金でもさくさく進められたってのは良かったところだったかな
今は霊力消費で出陣だからメンツ気にせずできるのは大きいけど
その分出陣制限キツイからあんまりホイホイと戦えないのが欠点だなぁ
敗北や撤退なら消費半減だけど霊力に対して出陣消費霊力でかすぎると思うのよね最近

452:2016/09/01(木)00:44:53 ID:

>>436
巨大娘していた、そのときのボイスが好き

453:2016/09/01(木)00:45:42 ID:

>>452
今作は巨大娘感あんまないからなぁ、そこは残念

437:2016/09/01(木)00:37:25 ID:

前世だと大多喜城ちゃんがなかなか優秀だったのに今生は至って普通っ子なのがちょっと寂しい
大井戸にもうちょいテコ入れ来ればなぁ

438:2016/09/01(木)00:37:32 ID:

レアな城が築城でいまよりはるかに出やすかったことかな・・・

439:2016/09/01(木)00:37:45 ID:

良かったところ・・・
ガチャがなかったことか?

442:2016/09/01(木)00:40:09 ID:

キャラ要素は前世も好きだったなぁ

444:2016/09/01(木)00:40:23 ID:

ぱっとでるのは、ガチャなしな所と、拠点でへん!しん!出来たところくらいかなー
他にも個人的には好きな所はあったはずなんだけど。

482:2016/09/01(木)01:10:38 ID:

>>444
アヘェが足りない、やりなおし

446:2016/09/01(木)00:41:10 ID:

前世はスタミナ制度が無かったんですか?

449:2016/09/01(木)00:42:27 ID:

>>446
スタミナっていうか、資源と疲労
まんま船
だから、回復持ちローテで修繕(修理)なくしつつ、延々レベリングとか
資源稼ぎやってた

450:2016/09/01(木)00:42:35 ID:

>>446
前世は艦これと同じく資源消費型だった

451:2016/09/01(木)00:42:47 ID:

>>446
まんま艦これと思えばいいよ。資材使って出撃 被弾入渠あり
資材まわりは艦これよりゆるかったけども 資源カンストしてた記憶ある
時間ある人は永久にプレーできる

456:2016/09/01(木)00:47:35 ID:

TDのくせに死んだらダメという糞仕様
アイギスもある意味そうだし現城も一応そうだけどペナルティが違いすぎる

457:2016/09/01(木)00:47:37 ID:

レシピである程度築城狙い撃ちできたのが大きかったな

ボイスが商人ボイス・築城ボイス・所領ボイス・捕虜/解放ボイス
など豊富でキャラ性を高めるのに一役買っていたとか

水マスがあって水属性持ちはそこに置けるとか
今とはまた違う個性があったりね

458:2016/09/01(木)00:47:54 ID:

それは羨ましいー!スタミナ回復時間ってめっちゃダレますよね。10分プレイ回復3時間って辛いです。
ボイスは旧の方が充実してたんですか??
質問ばかりですみません

466:2016/09/01(木)00:54:36 ID:

>>458
こっちで聞けないボイスあるから、それを考えると多かったかな
ただ、好感度イベのボイスみたいにこっちでしか聞けないのもあるからどうだろ
こまめにボイスが挿入されるって考えると前世の方が聞く機会は多いのかな
>>452
前世PV今でも見るとわかるけどでかかったよね

461:2016/09/01(木)00:49:25 ID:

TDの良さは今の御城、キャラゲー要素やキャッチーさは旧城
俺の中では大体こんなイメージ

463:2016/09/01(木)00:53:04 ID:

>>461
自分も概ねそんな感じ
とはいえ流用できそうなボイスとかありそうだから
ちょっとその辺の充実を現世でも期待してる

462:2016/09/01(木)00:51:55 ID:

進化システムやレアリティによる性能差がなくなった今の方がキャラをかわいがりやすいとも思う

旧ボイスはニコニコにたくさん上がってるから聞いてみるといいかもね
捕虜ボイス関係は聞くのちょっとつらいけど

464:2016/09/01(木)00:53:16 ID:

なんか懐かしいなぁ
個人的には今のお城も十分楽しめているけどお船に慣れてたせいもあってか前世もかなり好きだったのよね
旧城のほうがキャラゲー感強め&ゲーム性が今より不十分な部分多いけど出撃しやすい
今城は出撃しづらい&ゲームの操作性は向上って感じだけど課金要素増えてキャラゲーとして楽しむのが少しむずかしいかなぁ
招城限定がもうちょい解禁になったり、築城がもうちょい絞りやすくなってキャラがゲットしやすくなれば良いんだけど・・・
完全博打築城、ガチャオンリーっ子の増殖じゃおもしろみが今後減っていきそうだし

467:2016/09/01(木)00:55:24 ID:

遠征ボイスが委任ボイスとして使われてるから、ボイスの発掘はされるかもね
というかされてほしい
主につまみボイス

468:2016/09/01(木)00:56:36 ID:

最初のイベントは失敗してはならないという教訓になったな

473:2016/09/01(木)01:01:58 ID:

>>468
当時は稼ぐ手段が全くなくてどーすんだコレ?ってユーザー間でも言われてたぐらいだからなぁ
遅かれ早かれサービス休止or終了はしてただろうなとは思った

469:2016/09/01(木)00:57:58 ID:

旧プロのメニュー画面まんま艦これですね!秘書艦みたいなの要るし、クソぅなんか羨ましい

470:2016/09/01(木)00:58:10 ID:

タワーもやらかしてたけど、すぐには変えられないだろうしね
前世城みたいに波がひくように綺麗にサーって
いなくなったのもある意味すごかったが

474:2016/09/01(木)01:02:08 ID:

>>470
イベ難易度もあるけど回線絞るバグとか
中身いじって刀の射程無限にする奴とかおって
開始1ヶ月にしてスレの雰囲気が末期そのものだった

472:2016/09/01(木)01:00:59 ID:

つまみボイスと言えば仁木館の「ぷらーんぷらーん」をもう1度聞きたい
あと石山ちゃん本城で築城時の「殿には私がいるではないかー!」

475:2016/09/01(木)01:04:22 ID:

そういえば回線いじったり、でしゅ公で射程無限とかやってたのいたね

476:2016/09/01(木)01:04:31 ID:

そういや、前世は要石から武器作れたな
コレは何気に大きい気がする(千狐、松風返して!)

478:2016/09/01(木)01:05:37 ID:

お馬さんたちは珠になったのだ

481:2016/09/01(木)01:09:09 ID:

初イベでやらかして、本当にどうにでもなーれーで凄く荒れた時期が…
射程無限とかは動画であげてたのもいたんじゃないかな
データをあちら側でいじってるんじゃなくて、自分のPC側で処理してるから
できるとかなんとか、チートに手を染めてたのは言ってた気がする

483:2016/09/01(木)01:10:49 ID:

旧城プロは課金要素ほぼ無くて無課金ユーザーとしてはありがたかったけど、それじゃ立ちいかなくなるもんなあ
そして畳んだのを見てると、艦これって課金要素少なくしながらもバランスよくやってたんだなって思う

485:2016/09/01(木)01:11:41 ID:

>>483
まぁあれユーザー数が桁違いだからな
DMMで鯖わけてるゲームなんてほとんどないし

487:2016/09/01(木)01:14:33 ID:

>>485
過去のものを擬人化して美少女ゲームにするというのは同じなのにな
やっぱ最初にヒットさせたというのは大きいか、艦これ以降ってそのコピーみたいに見做されてたしなあ

491:2016/09/01(木)01:17:21 ID:

ま~旧はレベリングきつすぎて廃人御用達ゲーだったからな、半分飽きて半分投げてたんだろうな
なんでやってたかっていったら、ただの期待
それがイベントで粉砕されちゃどうにでもな~れで、ああなるのも仕方ない
むしろ、送検されるわきゃないんだしほっときゃいいのにつっこんでたおっさんの方が笑えたな>>485
旧もほっとけばそれくらいいったはず
なにしろ休止時点で65万人以上だからなw

494:2016/09/01(木)01:20:35 ID:

>>491
イベントも廃人基準で作りすぎてたからね、マクロプレイしてた人もいただろうし
延々とやれてしまうゲームの欠点だろうなそこは、ユーザーのコントロールが付きづらい

 



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  1. 匿名 2016.11.07 8:59pm

    少なくともキャラゲーとしちゃ昔のがよかったよ

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