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【城プロ:RE】槍はさっさと最大化して刀の後ろから援護させてる | 御城プロジェクト:REまとめ ~嗚呼、城プロ:REよ~

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【城プロ:RE】槍はさっさと最大化して刀の後ろから援護させてる

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001238

168:2016/07/18(月)15:55:26 ID:

槍って弱職なの?
彦根鹿野以外はいらないのかね

169:2016/07/18(月)15:57:44 ID:

ステは全体的に低めだけど
範囲広いし軽いし… 弱くはないと思うんだけどな…
170:2016/07/18(月)15:58:11 ID:

真田丸亀尾山竹束くらいは育てるべき
範囲も計略も優秀で使いやすい
171:2016/07/18(月)15:58:20 ID:

安い代わりに火力と防御が低いからねコストの安さがメリットになるマップが少ない現状ややスペック不足
172:2016/07/18(月)16:01:55 ID:

☆7彦根でも☆3与板よりステ劣るからな
でも範囲広いから刀の後ろからぺちぺちできるし中盤で最大化させとけば
そうそう落ちないから使えないわけじゃない
173:2016/07/18(月)16:10:39 ID:

槍全体の特徴として低コストなことや特技や計略での補助的役割が大きいから
火力的にメインにはなりづらいけどサブとしては使用する分には問題ないと思う
174:2016/07/18(月)16:11:33 ID:

近接を遠距離のデコイとして使う場面が多いことを考えると、槍は防御の低さが厳しいので刀槌が好まれる傾向にある
また近接枠は普通は3か4で、そのうち気トークンがある程度入ることを考えると槍が編成に入る余裕はなかなかない
175:2016/07/18(月)16:12:09 ID:

丸亀に限ってはステが十分高いから戦力として考えていいだろうけど
それ以外は気トークンや竹束がメインで本体はおまけ程度に考えるのが良いだろうねぇ
176:2016/07/18(月)16:12:29 ID:

弓も例外あるけどそんな感じだよな
そして補助運用だと鹿野や彦根みたいな気トークンとか速度石垣でいいから普通の槍は採用しにくいという
177:2016/07/18(月)16:13:00 ID:

個人的にはしっかり育てれば槍も結構仕事するじゃん、って意見だけど
近接として刀槌差し置いて前面に出すかと言うと、まあそれはないかな。
単純にステ調整ではなく、赤マスの脇に補助的に置ける箇所増やすとか
遠距離と組んで横槍が利くマス仕込むとか
マップ側の調整で槍の出番は増やせそう
178:2016/07/18(月)16:18:33 ID:

役割が近かった刀・弩が開始当初に比してかなり強化されたから相対的に影薄くなった感は否めないけど
育てれば従来通りの便利な武器として使えるんじゃないかなとは思う
近接マスがやや散在してるようなマップだと相互援護しながら戦えたりするし
179:2016/07/18(月)16:25:38 ID:

槍はめくられなきゃ大体の場合で強い
めくられたら単体攻撃に近くなるからびみょー
180:2016/07/18(月)16:26:41 ID:

遠距離が強すぎて近接があんまりいらないってのも理由の1つじゃない
近接は気トークン組だけ(+与板)って人多そう
181:2016/07/18(月)16:35:45 ID:

槍をはじめ出番がないキャラは一杯いるけど、
そもそも150キャラ近くいるのに一回の出撃で最大8キャラしか使えないっていうのが致命的なんだよな
出撃枠を増やすか(複数部隊を使う大型イベントなどの実装)
なんらかの制限をつけて選択できるキャラの候補を減らすか(レア度縛りとか地域縛りとか。地形ボーナスはこれに近い)
どっちかすればいいんだけど、これ言うと大抵反対されるんだよなあ・・・
182:2016/07/18(月)16:38:40 ID:

8人しか入れられないからねー
バランスを考えれば近接4遠距離4
そこに槍を入れようにも大体気トークン持ちの鹿野彦根が割り込んでしまう
現状近接は遠距離の補助&被弾の肩代わりを求められるから耐久の低い槍はあまり沢山入れても…
遠距離近接でもう少し役割の棲み分けが出来れば槍の利点も活かせるんだろうけど現状では不遇かなー
183:2016/07/18(月)16:39:31 ID:

1行でまとめると
「刀を強くしすぎた」
184:2016/07/18(月)16:40:36 ID:

全然まとめられてない感
185:2016/07/18(月)16:41:07 ID:

丸亀のかわりに一乗谷入れたら強すぎたからなあ
もう鹿野以外いらねえじゃんって思った
186:2016/07/18(月)16:41:34 ID:

槍は赤青どちらにも置けるユニットにすれば良いんじゃね?
188:2016/07/18(月)16:50:37 ID:

青に置いたら投擲に変化したら面白い
前半壁役で、後半受けきれなくなったら投擲マスに置いて壁のお守りになる
189:2016/07/18(月)16:57:10 ID:

編成コスト採用するとか
刀銃は重くて槍弓は軽いみたいな
190:2016/07/18(月)17:04:00 ID:

制限を加えて相対的に他を下げる事で無理に槍を使うんじゃなくて
槍の有効利用や強化を前提とした意見を出した方が建設的だと思うの
191:2016/07/18(月)17:07:19 ID:

コスト含む数値じゃ対抗しづらいから特殊能力で差をつけるしかないんじゃないの
192:2016/07/18(月)17:07:40 ID:

歌舞に段階的バフがついたみたいに
槍も出す事で何か相乗効果をつける、とかさ
193:2016/07/18(月)17:08:05 ID:

一直線貫通攻撃以外に槍に特性を持たせるとすると何かなと逆に考えてしまう
196:2016/07/18(月)17:09:41 ID:

>>193
な、投げ槍?
194:2016/07/18(月)17:09:02 ID:

再配置時間の短縮とか?
195:2016/07/18(月)17:09:05 ID:

ぱっと思いつくのは対空能力や配置場所だな
197:2016/07/18(月)17:13:37 ID:

攻撃速度上げてDPSは近距離最高にするとかかなぁ
198:2016/07/18(月)17:16:12 ID:

計略:槍衾
効果:攻撃範囲内に入ってこられない(足止め遠距離バージョン)

というのを思いついたが流石にやりすぎだな

199:2016/07/18(月)17:17:28 ID:

槍の攻撃で倒すと気が通常1のところ2回復するとか

 



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